So-net無料ブログ作成

カメさん・・・!? [鉄分]

ここのところ・・・
「鉄分」豊富な「自動車ブログ」です(爆)

休みがないんで、新鮮なネタが入荷しないんですよね~(T_T)

ということで、先日発見した昔の写真です!

タイトルのこれ、他所の地域の人で、分かる人いるかな~!?

では(^_-)
menumasen01.jpg

これは、東武熊谷線、通称「妻沼線」の「カメ号」です。
私が高校時代(S58年)に廃止になった路線。

たぶん、「カクト」(各自図書館学習)の時間に撮りに行ったんだろうな~!?
(※「カクト」の説明は、こちらで↓ サボったのではなく、合法的手段を用いてます(^_^)v)
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-07-26
(なんか、この記事、妙にアクセス数が多いんだけど・・・!?)

実は、本人が撮ったの覚えてないんですよね(爆)

menumasenn02.jpg

これは、「大幡駅」(おおはた)・・・だと思う・・・!?
menumasen03.jpg
menumasen04.jpg
menumasen05.jpg
menumasen06.jpg

のどかなローカル線でした。
確か!?遅すぎて「カメ号」と呼ばれてた気が・・・!?

menumasen08.jpg
menumasen07.jpg
menumasen09.jpg

これは、「大幡駅」
menumasen10.jpg

ネガ、だいぶ傷ついちゃってますけどね・・・(>_<)

これの「廃線巡り」でもしてみようか!?
(^_^;)


さて・・・
「鉄分」だけでは物足りない!という人に・・・
こんなものを用意してみました(^_-)

「舞妓は~ん」(*^_^*)
maiko01.jpg
maiko02.jpg

これ、高校の時の修学旅行。
男子校で、こんなことやったので、ものすごい混雑だったんですよ~(爆)

凄くきれいな人でしたが、これは30年近く前の写真ですので・・・
いや、今でもきれいな人だと思います・・・(^_^;)
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

suzuran6

30年前のお姉さん。高校生が生唾ゴクンとしながら撮っていたのでしょうね(笑)

キハの単行なんだかの~んびりしていていいですね。
でも、おじさんとか、おばさんが近づいてきて「君、高校生?学校はどうしたの?」なんて聞かれませんでしたか?
by suzuran6 (2014-03-17 18:32) 

うえいぱうわ

なんだかのどかな風景ですねえ。
あんまり速そうな電車・・・電車じゃないか(笑)
ディーゼルなのかな?でもこれほんわかして
る車両ですね(笑)
by うえいぱうわ (2014-03-17 23:25) 

常武鉄道

モノクロ写真がお似合いの風景ですね!

私もこの車両好きなのですが、まだ手に入れていません。
鉄コレ第10弾のキハ2002 人気が高く、中古品でも結構高値&品薄で...(^^;
by 常武鉄道 (2014-03-18 05:03) 

やなぼー

>suzuran6さん
これ撮ったカメラマンが、デレ~っとしてました(^_^;)
熊谷には大学もあり、ウチの高校は私服だったので・・・(^_^)v
大幡駅は、ウチの高校のちょっと裏の方だったので、近所の人は合法的
なのは知ってたと思いますよ(^_-)

>うえいぱうわさん
ディーゼルカーです。
まあ、この時代だったから長閑なんですが、このあたり、今はすっかり住
宅街になっちゃってます。
確か!?廃止決定後、高校のHRの時間に乗りに行った気もするな・・・!?

>常武鉄道さん
私も、気付いたときには完売でした(T_T)
色は、当時の東武のカラー、クリーム色でしたね。
やはり、これのN、そんな状況ですか・・・(>_<)
by やなぼー (2014-03-18 06:24) 

nozzy

かわいらしい電車ですねえ。
なんかの漫画のキャラクターのようでもあります。
by nozzy (2014-03-18 12:42) 

やなぼー

>nozzyさん
なかなか絵になる汽車でしょ(^_-)
このあたりも、30年前は長閑だったんだよな~
by やなぼー (2014-03-18 17:05) 

Hiro

30年前は熊谷も田舎だったんですね~
うちの方と大差ないです。
高校の修学旅行で舞妓は~んですか!
羨ましい~^^
by Hiro (2014-03-18 21:10) 

あおたけ

お宝写真第二弾、キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!
東武熊谷線の「カメ号」、いい味出していますね~!
しかも列車主体のカットばかりでなく、
ガーダー橋を渡るサイドからのカットや大端駅のカットなど、
当時ののどかさがでていて、いい情景写真ですね~(^^)
熊谷線、廃止の日に硬券きっぷを買いに行きました。。。
「カメさん」、今でも妻沼に保存されているのかな・・・。
by あおたけ (2014-03-18 22:20) 

やなぼー

>Hiroさん
この頃は、ウチの高校の裏、火葬場くらいしかなかったです(^_^;)
いまでは、完全に住宅街になってしまいましたが・・・
舞妓は~ん
確か!?宴会場のステージだった・・・
私は、「カメラ係」の特権で、最前列です(^_^)v

>あおたけさん
nozzyさんの言うとおり、顔がマンガのキャラクターみたいですよね!
この頃は、ホントに長閑でしたね。
だから、乗る人がいなかったのか・・・!?
やはり、葬式・・・もとい・・・「送り」に来られたのですね(^_^;)
妻沼の「カメさん」、屋根付き保管されてますよ(^_-)
by やなぼー (2014-03-19 05:40) 

TS

舞妓さん、当時20代だとしたら、50代…素敵なオバサマに
なっているでしょうね。
…というか、50代でも魅力的な女性って居るんですよね。

さておき、カメ号。
自分はてっきり正面が仮面っぽいから?とか思いましたが、
歩みの鈍いカメの方でしたか。(爆)
シンプルなのに何とも味のあるフェイスですね。
by TS (2014-03-19 20:01) 

まー坊

え~僕も男子校ですが・・・舞子さん 羨ましい(>_<)
コメントにありましたトップ下のポジション・・・同じですね。
僕の場合、4-4-2 のフォーメーションで2列目の左側でした^^;
by まー坊 (2014-03-19 22:52) 

やなぼー

>TSさん
明日、自分がその50代に、また一歩近付きます(>_<)
また、下の「まー坊さん」と1点差です(爆)
50代もOK!ですか!?
まあ、私の場合、ほぼ同世代になりつつあるので・・・(^_^;)
カメ号
遅かったので、写真撮るには非常に楽でした。
でも、ホント味のある顔だよね!

>まー坊さん
いいだろー(^_^)v
まあ、この方は、飢えた野獣の集団に取り囲まれたような気がしてたかも
しれませんが・・・(^_^;)
あっ!私も右側でした。
その後、やらされる場所が、ズルズルと後退していきましたが・・・(爆)
by やなぼー (2014-03-20 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。