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青S君、ダイエット! -エキマニ交換- [S2000]

ウチの青S君(AP1-200)
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第一印象は・・・

「クラッチが変!?」

と・・・

「重たいな~」


普通の車に比べれば、2番目のはありえないんですが・・・
私の場合、NSXが先だったので、そう思っちゃいました。
低速のトルク、ないからね~(^_^;)
まあ、ほぼ同じ重量で、2リッターと3リッターの違いだから、仕方ないところ。


クラッチの方は、初期型のスレーブシリンダーに換えて、解決!
https://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-07



で、2番目の方

この車の進める方向性が、決まらないので・・・

「とりあえず、軽くしよう!」

「軽いのは、正義!」ということで・・・(^_^;)

運良く格安で手に入った無限マフラーに換えて・・・
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https://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2017-07-10

ノーマル23kg→11.9kg
-11.1kg

これは、激変でした!!!
これだけ軽くなって、吹けも良くなったからね~!



さらに、イスを換えて・・・
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https://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07

これは、大きな変化は感じなかったな~f^_^;)
軽くなってると思うんだけど・・・




で、もうちょっと軽くしよう!
と、エキマニを交換することに・・・
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(※エグゾースト・マニホールド
エンジンで燃焼したガスを排気する一番最初の通過部分。 エンジンの各シリンダーからの排気を集めてマフラーへと流れていくのですが、このとき、超高温の排気ガスをスムーズに1本ないしは2本のマフラーへと集合させるため、その排気の流れが効率よくなるよう、複雑なカーブが形成されています)

無限です!
http://www.mugen-power.com/automobile/products/s2000/part/02.html

これで・・・
ノーマル 10.2kg→6.4kg
-3.8kg


カミムラさんにて・・・
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手慣れた車じゃないので、様子をうかがってます(^_^;)


15年モノ
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ちょっと錆びてる。
まあ、一番厳しいところの部品だからね~
交換は、正解!


しかし、この手の車は、こういうところ、「知恵の輪」状態!
素人には、無理だわ。

エキマニ外すのに、ステアリングシャフト外して・・・
エンジンちょっと持ち上げて、さらにマウント外して、スペース作ってた。
そこまでするなら、マウントも新品交換しちゃいたかった(^_^;)

新品取り付けて、記念写真タイム!
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等長エキマニ
きれいな形状なんですが、このあとカバー付けちゃうんで・・・
次の交換まで、もう見れなくなりますから・・・f^_^;)


見えなくなっちゃいました。
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15年間、お疲れ様でしたm(_ _)m
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作業終了後、メカニックN君が試運転へ!
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自分の車が走ってるところ、見ることないので、新鮮(o^^o)


が・・・
ステアリング、センターがちょっとズレてる。
とのことで、微調整して、完成!
シャフト外したからね~



交換後の感想
効果抜群!
吹けあがりも良くなり、さらに軽くなった感じ。
実際、買ったときより、15kg以上軽くなってる!
赤い2台同様、乗ると気持ち良い~(*^_^*)車になりました。
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あと、もうちょっとかな!?
2つほど考えてますが・・・

次は赤N君です!



でも、ふと考えると・・・
一番車に優しくなったのは・・・

去年、自分がやつれて、10kg以上軽量化したことなのかもしれない・・・!?(爆)
こっちも、もうちょっとやらなきゃかな!?
やつれてじゃなく、普通!?にf^_^;)






それから・・・

9月7日(土)
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参加することにしました!

いろんな”S2000"を見られるのが、今から楽しみです(o^^o)
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